LOG IN

音楽はどこで買う?

昨日の話。すぐに見なくてはいけないDVDがあったので検索。あてにしていたストリーミングでは「あなたの地域では見られません」になっていてストリーミングですぐ見られるだろうとたかをくくっていたオレは大慌て。AmazonでBlu-rayを見つけるも予算オーバーの値段もさることながら、納品は早くて翌日の午後。間に合わない。ふと中古品を見ると渋谷のレコファンにあ

Vintage Gibson

ヴィンテージ・ギブソン。こいつは自分にとってはなかなか手ごわい。高校生のころ、Gibsonのダブだったかハミングバードを使っていたシンガーソングライターが雑誌のインタビューで「自分のギブソンは美味しい時期を過ぎちゃたみたい」という記事を読んで驚いた。死んじゃうのかよ、ギブソンは。20代前半にTV-CMでみたライ・クーダーはピックガードが剥がれた見慣

腕をあげたな越前良平!!

先日御茶ノ水Blue-Gさんから「Echizen Guitar」のプレゼンテーションモデルが出来上がりました!という連絡を頂いたので早速弾きに行った。結論から言うと素晴らしかった。腕を上げたなー!と叫んでしまった。 プレゼンテーションモデルって基本的にはてんこ盛りだ。高級マテリアルと手間をふんだんにかけお化粧を散々施したビカビカなモデル。越前良平くんの作った

同じ轍を踏まない

お世話になっているレコーディングスタジオの近所にできた香港スタイルの飲食店「正記冰室」(ジェォンゲイピンサッ)が開店からたったの4ヶ月弱で閉店した。美味しいお店だったのでがっかりだ。 以前その場所にあった中華料理店はどうしようもなく不味くて、会計するときに”こんなまずいモノ初めて食った。あなた達は自分たちの作ったものを食べてたことが

ギタースタンドからの啓示

昨年末に崩壊した(おおげさや)ギタースタンド。やっとNEWを購にゅう。結局以前某ローディーさんにおすすめされたTAMAちゃん。この”ど・スタンダード”なぶつは以前のモダンな”くび吊りスタイル”と比べるとデザイン的には一歩下がった感が否めないのだが、流石に1908年(明治41年)創業・星野楽器による逸品、がっしり&かっちりとした安心感がタマんない。た